きりたんぽ鍋

1月よりきりたんぽ鍋を始めています。


なぜきりたんぽ? そば屋で...?

と心配されるお客様も多いのではないかと思います。


私の親がやっております"きりたんぽ 万作"が1月より営業を縮小することになり(高齢の為)、急遽きりたんぽ鍋を引き継ぐことになったのです。


秋田出身の母からきりたんぽの作り方を教えてもらい、一本一本手作りしています。


子供の頃、秋田に行くと必ず祖母や叔母達がきりたんぽ鍋を作って迎えてくれました。

当時は、家で飼っていた比内鶏を使っていたので、庭にトサカや足が落ちていたりして衝撃だったのを思い出します。

そんなきりたんぽ鍋ですが、秋田に着いた日は長旅の疲れであまり味わうことができなかったのを覚えています。でも翌朝出してくれるくたくたになったきりたんぽを食べて、やっぱり美味しいなと思うのでした。


きりたんぽ鍋は冬場のみ、11月〜3月くらいまでできるでしょうか...せりが手に入らなくなったら終わりです。

2人前より要予約です。


☆比内地鶏 きりたんぽ鍋    

                          一人前2,500円

秋田から取り寄せた比内地鶏を使っています。鶏肉の味、食感が違います。


☆きりたんぽ鍋      一人前1,500円

比内地鶏より価格を抑えた国産鷄を使用。鍋の他におつまみやデザートも楽しみたい方へ、きりたんぽ鍋をより

リーズナブルにご提供いたします。


ご予約お待ちしております!

予約の場合は、9時または10時まで営業いたします。


コメント